手術に向けて

欠かさず薬を飲み続けるってツラいですね…

手術日まで薬を飲み続けることになりました。

朝晩の2回しか飲まなくていいのですが、とにかく「続ける」ってのが苦手=三日坊主 なので頑張って飲み切りたいです。

 

【クソ甘いインクレミンシロップ5%】

鉄剤を飲むと気持ち悪くなる方が多いと聞きますが、私もです。

家族で貧血は私だけなので、この苦しみを共感してもらえません。悲しいコトです。

家族からはダメ出しをくらいます。

「飲まないから治らんがっ。ちゃんと飲まんにゃ(逆ギレ)」

そう言われましても…

だってぇ 気持ち悪くなるんだもん…

f:id:akemi-tkn-1974:20180808211233j:image

今回、はじめてシロップを試したところ、私にはあってたのでしょう。

飲めました!

吐き気もありません!

クッソ甘いけど!!

 

飲むと口のなかが甘すぎで(‐д`‐ll)キモチワル~なので、お茶とかジュースをすぐ飲んでマス。

 

【子宮全摘出を勧められました】

子宮筋腫だけ摘出するのかと思いきや、医師から

「お子さんは?2人?

年齢的にもうお作りにならないでしょ?

子宮筋腫だけとるより、子宮全摘出する方をお勧めします。

子宮全摘出すれば生理はなくなる、

そしたら貧血も治るでしょう。

子宮ガンのリスクもなくなるからね!」

 

手術かぁ…

 

鉄剤飲めば 血色素量の数値は上がります↑。

生理がくると数値が下がります↓。

まさに「一進一退」

この繰り返しを閉経まで続けるのもツラいので手術を受けることにします。

 

【生理を強制的に止める】

手術までおおよそ2ヶ月あります。

その2ヶ月間で血色素量を最低10まで引き上げなくてはなりません。

インクレミンシロップは手術日まで飲み続け、

生理を強制的に止めて血色素量の数値をあげることになりました。

 

生理を止めるために月に一度注射を打ちます。

すでに1本打ったのですが、打つ前に看護師さんから「注射をする場所だけど、腕か腹の二択なんだけど…どこにします?」

おもわず「腹?!」と聞き返してしまいました。

腹に注射って怖すぎでしょう!

で、腕に注射してもらったんですが、この注射とても痛かったです。

(お腹にしなくて正解でした)

 

打ったあと揉んではいけない、お風呂はOKだけど強くゴシゴシ洗ってはダメとのことでした。

 

 

 

【今後の診察予定】

手術まであと3回受診予定です。

何をするかと言いますと、

MRI検査

②2回目の生理を止める注射を打つ、

   その他検査

③執刀医から手術の説明(本人と家族に)

 

受診するたび手術に向けてパパッと決まっていきます。

アタマではちゃんと理解できているんですけど、気持ちがついていってないです。

生死がかかった手術 って訳ではないので大げさに考えることはないと思うのですが、『手術』って想像するだけでコワいです。

コード・ブルー観てきたばかりだからでしょうか…