顔のシミ

 30代に入ってからシミが気になるように。数は少ないし、大きさも小さいし、コンシーラーで隠せるからと特に何かする事もなく。

 30後半になる頃には肝斑が薄らと…。

大きめのシミは医療レーザーで消してみたけど 完全に取りきれなかったですね残念。

 40後半の現在、シミの色は濃く、大きさも大きく、コンシーラーでは隠しきれてません。

 

どれほど日焼け止めを塗ったくろうが、

どれほどビタミンCを取ろうが、

大元の原因である貧血を治さなければ 効果も何もない と思います。

(肝斑はちょ〜っとずつ消えてきている)

 

 

鉄分が不足していると、肌や髪の状態にも影響が出るそうな。

肌なら…紫外線を浴びると体内に活性酸素が発生して肌にシミができることがあって活性酸素を消去する酵素「カタラーゼ」の生成には鉄分が必要で、つまり鉄分が不足すると、肌にシミができやすくなってしまうようです。

髪の場合…ツヤがなくなったり抜け毛が増えるのも、鉄分不足が原因ともいわれているようです。

 

貧血気味という程度であっても、鉄分を十分に補給する必要があるってことですね!

 

コレこそまさに貧血を放っておくとろくな事がないって事ね。