決意表明 貧血…マジで治すぞ!

「女性の約10人に1人は鉄不足による貧血」だそうです。

貧血になるとさまざまな体の不調がでてきます。例えば、氷が食べたくなる、目がチカチカする、息切れ、疲労感、などです。

今年の健康診断で、自分史上過去最低の数値になるまで放置してたことを反省し、完治するまでの経過を綴ります。

 

【再検査の通知に“緊急”の2文字で焦る】

6月末に受けた健康診断、今年もやっぱり再検査の通知が届きました。

去年までは放置してたのだけど、今年は結果の欄に「緊急」という文字が…

今までこんなん見た事ない!

f:id:akemi-tkn-1974:20180801224341j:image

さすがに やっべえな ということで総合病院に行きました。

 

【典型的な鉄欠乏性貧血】

内科(血液内科っていうのがあるとこ)で診察受けましたら、

「典型的な鉄欠乏性貧血だね。

今日はとりあえず数値の底上げで点滴しときましょう!

薬は錠剤?

気持ち悪くなるならシロップにする?

次回は来たらすぐ血液検査ね」

 

じゃあ…シロップでお願いします…

 

診察終わり。

 

…Σ(゚д゚ノ;)ノ それだけ???

もうちょい貧血の説明つうか、

原因とか…原因はー??

 

 

【原因は子宮筋腫!】

子宮筋腫の育ち具合と子宮ガン検診を受けたかったので婦人科も受診。

「内科で貧血の治療してんの?

貧血は筋腫のせいだと思うよ。

生理の時 量多い?

筋腫もそこそこの大きさだから手術して取っちゃいましょう?

そしたら貧血治るんじゃないかな。

貧血の数値が最低10超えたら(10以下は輸血のリスクがある)いつ手術するか考えといてね!」

 

…おぉぅ マジっすか!

 

【治せるものは早く治してしまおう】

ズボラな自分に反省しました。

病気に限らずですが、 後回しにしないで 早めに対処しておけば身体も心も余裕がでる!と。